静岡ラーメンぶらり旅

静岡のラーメン、グルメとダイエット

トホホ!高速道路でタイヤがパンクからのバースト!

こんにちは近衛門です。

新東名下り線を走っていると、愛知県の新城インター8km手前のトンネルを抜けたあたりから、車のタイヤが、やけに道路のノイズを拾うなと思いました。時を置かず、車の左側からポコポコポコと音がし出して、ボスッて音がしたらズルズルズルって音になり、

ハンドルを取られる!

遂には車輪からもの凄い煙!

ゴムが焼けた臭い!

アカン!

次の新城インターまで7.5kmあり、このまま走行するのは無理なので、路肩が広そうなところで左に寄せて停止しました。

車のディーラーと保険会社に連絡して、やれやれ困ったなあと、しばし待機していると、後に黄色い車が停車しました。

NEXCO中日本ハイウェイパトロールさんでした!!!

車を停車して、5分くらいで、どうやって分かったのでしょう?

兎に角、すぐに来てくれて、後に三角コーンを立ててくれて安全を確保してくれました。それから、熱中症対策と言うことで人数分のお水のペットボトル、叩くと冷たくなるパックを支給してくれました。

f:id:kinemon:20200810051305j:image

とても感じが良く、頼りになる青年で、心がホッとしました。

ありがとうございました!

高速では次々トラブルが発生していて、ハイウェイパトロールさんは次の現場に向かいました。

そして、皆さんココ大事!

覚えておいて下さい!

車のトラブルでやむなく停車した後、安全を確保する為、後ろに赤い三角形の目印を置かなければ違法で罰金となるそうです。そして、その三角形の目印ですが、自分で買ってこないと駄目!車に付いていません。それから、最近の車にはスペアタイヤは付いてなくて修理キットが付いているのだけど、スペアタイヤは必要ですね。修理キットが使える状況は限定すぎて使い物にならないです。f:id:kinemon:20200809082841j:image

タイヤはこんな状況でした!

完全にバースト!修理キットじゃ無理!

それから、路肩に止めてから2時間弱くらいで、レッカーの業者さんが来てくれました。お盆休み中なのであちこちでトラブルが発生していているようで到着まで時間が掛かったみたいです。業者さん三人、とても親切な皆さんでした。

f:id:kinemon:20200810053856j:plain

タイヤを交換するだけで修理が完了するのか現場では分からないので、ディーラーに車を運ばなければならなかったのですが、トラブルが発生した近場のディーラーに運ぶか、私の地元のディーラーに運ぶか選択しなければなりません。スマホのマップで確認すると地元までは100kmちょっとありました。保険で対応できるレッカー代金は15万円まででした。業者さんに尋ねると、15万円以下で運べそうと言うことだったので、地元に決定しました。何故なら、修理期間が長期にわたる可能性もあるからです。レッカー車両に乗せて頂き、新城インター近くの道の駅に降ろしてもらいました。それから保険会社にその後の対応について回答を頂くまで約1時間。保険でレンタカー(代車)が、使える(1日5,000円まで)とのことでしたが、田舎だったので近くにレンタカー屋さんはありません。近隣のタクシーを利用して、豊橋駅へ向かいました。そこまで大体1時間、費用は10,000円くらい掛かりました。それから豊橋で、レンタカーを借りました。ここまで、トラブル発生から5時間くらいです。荷物を積み、宿へ向かいました。それから地元ディーラーから車が届いたと連絡がありました。ホイールは歪んで使えない、本体の車輪周辺も破損しているから修理する必要があるとのこと。修理期間は、およそ10日間掛かるそうで、やっぱり地元まで運んで良かったです。あと、パンクは保険の対象にはならないそうです。トホホ。今日は、本当に沢山の方にお世話になりました。ハイウェイパトロールさん、レッカー業者さん、保険会社さん、ディーラーさん、タクシーの運転手さん、感謝しています。振り返ると、高速道路でタイヤがパンクもしくはバーストしたら…

①急ハンドル、急ブレーキはハンドルを取られて危ないので、エンジンブレーキを利用してじわじわ路肩に寄せて車を止める。

②安全を確保したら、赤い三角の目印を置く。凄いスピードで車が来て、超怖いので車の外に出る時は十分注意しましょう。日頃から車に赤い三角の目印やスペアタイヤを置いておきましょう。いざと言う時助かります。保険会社に電話して、その後の動きを考えます。

③先ずは、ハイウェイパトロールさんが来てくれるので指示を仰ぎましょう。

④レッカー業者さんに車を地元のディーラーに運んでもらいましょう。破損が軽傷なら、事故現場近くのディーラーでも良いのですが、破損の程度は素人では分からないので、地元まで運んで貰うのがベストかと思いました。レッカー代は保険対応15万円まで。

⑤レッカー業者さんに連れて行ってもらう場所は、しばらく待機出来そうな場所が良いでしょう。その後、時間が掛かるので田舎のインターとかでは、結構困るかと思います。

⑥タクシーで、レンタカー屋さんへ。

後、水分、食料は携帯しておくと助かります。

 

今回、お世話になった皆様に感謝しています。

ありがとうございました!

この体験が、少しでも皆様のお役に立てればと思います。