静岡ラーメンぶらり旅

静岡のラーメン、グルメとダイエット

50歳を前にして転職①

自分、49歳なんですが、転職活動始めました。

恐らくコロナの影響もあって同じ境遇の方も多いのだろうと思います。

これまで転職はしたことが無いので、初めての経験ばかりです。

f:id:kinemon:20200804042901p:plain

先日もある会社の面接に行ってきました。

対応してくれたのは、部長の方(取締役執行役員)2人。私よりも10歳以上若く、そしてとてもしっかりしていました。

その会社の平均年齢は36.5歳。新卒しか取ってこなかったそうです。

でも創業50年以上の会社であるのだから、年配の方はどうなったのかな?

きっとある時期に大量リストラがあったに違いない!などと勘繰りました。

営業希望だったのですが、営業は若い人にやってもらった方がいいので、あなたには専門職をという話でした。本社勤務だと持ち家から通えないので単身赴任となるとコストが掛かります。それから給料。若い社員中心なので、給与は安く、今の給与並みにもらうのは難しいです。では、転職する意味があるのか?、なんて一瞬思ったのですが、とある理由により、現在勤めている会社での勤労意欲が0になってしまっているので、転職は必須です。

数日後、不採用の連絡がありました。理由は、求人していた仕事のポジションに内部の人を移動させてフォローすることにした、コロナで先行きが見えない為、今回の採用を見送ることにしたとの事です。

残念ですが、勤務地が県跨ぎで通勤が無理なので、どちらにせよ行けませんでした。

でも、なんだろう、上手くいかないですね。

f:id:kinemon:20200804042222p:plain

 

今、私は24年間務めた会社を辞めようかと思っています。

私が働いている会社は、中小企業。ピーク時は300人位の社員がいましたが、今は三分の一以下になりました。平成一桁年あたりから業績は下がる一方でこれは社会的背景もあったと思います。給料5〜15%ダウンが5回くらいあったでしょうか。

この会社は、グループ会社が15社程ありまして、中にはその業務を誰も知らないという会社もいくつかありました。ようは、製造、販売の部門に資材を回すマージン中抜き会社だったのでした。

3年程前に経営状態が非常に悪化していた会社に銀行のテコ入れが入りました。グループ会社は1社に統合、外部の会計士やコンサルタントが会社の一室で数ヶ月、秘密の作業を行い(多分、不正会計の洗い出し)、そしてコンサルティング会社を通じ、副社長が入社、新社員が部下としてつきました。

副社長は、社歴の浅い人を中心としたプロジェクトメンバーなるグループを作りました。構成員は社員の6割位の人数だったと思います。私は最初から外されました。情報すら入ってきませんでした。それでも、会社が良くなるのなら、私の実力不足だったのだろうと思って様子を見る事にしました。

しかし、そのプロジェクトは全く成果が無く、お金を無駄に費やしただけで半年程で解散。副社長とその取り巻き軍団を形成するきっかけとなりました。

しかし、そういった方達は経営というものには見識が深いのでしょうが結局は素人です。当社の売り上げを向上させるような処置はその後3年間一切行われず、当然売上は右肩下がり、自分たちの意に沿わない人解雇し、人件費を削減、それでも経営状態を維持できず、さらなる解雇対象を選別している現状です。

社長は、経営に自信がないのか人事権他、権利を放棄、存在感も無くなりました。

ここに来て経営陣は、ネット等で人材募集を初めており、いくつかある一つは、あからさまに私の仕事に被っていました。風の便りでは聞いていたのですが、実際のHPを見ると流石にイラッとしましたね。

さすがに、一刻も早く会社を去ろうと思いました。

今日も求人サイトを見たら、年収吊り上げてました。人材が来ないのでしょう。仕事の内容見たら、明日からでも私がやれる内容で、笑ってしまいました。3年前に私に依頼してたら、今頃新商品は店頭に並んでいたでしょう。って社長に言ってやりたいな。

過去の研究資料を整理していて、思ったのですが、この3年間、動きを封じられまともな仕事ができず、時間を無駄に浪費してしまいました。また、営業の仕事で結果を出しても、評価されることは無いと確信できます。

しかし、こんな生殺し状態で働いているサラリーマンなんて五万といるでしょう。家庭のこともあるでしょう。定年まで15年以上それに耐えたなら称賛に値しますね。

 

転職活動を始める 

転職活動をスタートしました。

一部の転職サイトには、今の会社も登録しているので気をつけないといけませんが、登録してみました。4つ程の企業にエントリーしてみましたが畑違いだったので全て断られました。50前であることも大きなネックとなっています。せいぜい35歳までです。

10年前に私は辞めろと言ったと妻に罵られ、折れた心はさらにポキポキに折れました。気を取り直して現実的な別の会社にエントリーしました。

それから、仕事関係の知り合いに紹介して頂いた会社の社長さんと面接してきました。この会社は社長さんの人格が素晴らしく、成長も著しく、なによりも今までの仕事のスキルが全て活かせます。心からここで働きたいと思いました。しかし、2年後の会社の拡張までまってくれとのことでした。ガクッ。

早く転職先見つけたいです。正直、辛いです。

f:id:kinemon:20200804042919p:plain