静岡ラーメンぶらり旅

静岡のラーメン、グルメとダイエット

筑豊製麺組合:「よもぎ牛すじ肉ごぼう天うどん」は至高の一杯!:福岡県飯塚市

こんにちは近衛門です。

本日はお昼に、福岡県飯塚市筑豊製麺組合さんに伺いました。このお店は、九州うどんNo1決定戦で第二位の名店であります。そして、私に仕事を教えてくれた大恩師と入った思い出のお店であります。

f:id:kinemon:20200624173537j:plain

本日も、お店いちおしの「よもぎ牛すじ肉ごぼう天うどん」を注文です。

人気店ですが、店主さん大きな声で気持ちの良い挨拶をしてくれました。

五分程で着丼です。

f:id:kinemon:20200624230034j:plain

ごぼう天は、私の住む静岡のトッピングでは見たことはありません。

これがうどんに合うんですよね~

ここ九州では、定番のようです。お好みでしょうがをどうぞということでした。

先ずは、汁を一口。うーん醤油ベースで牛すじのうま味も付加されているのしょうか、甘みもあり良いお味です。

次に麺です。

f:id:kinemon:20200624173601j:plain

プリっぷりです。すごいコシ。よもぎが練りこんであるんですが、色がついているだけじゃなくて、いい香りがバッチリ主張しています。このうどん、主役が何人かいるのに、上手く調和が取れてるって感じです。しょうがを投入すると、味が変化してさらに楽しめました。

旅行や仕事でこっちに来る機会がありましたら、是非このお店、押さえておいて下さい!ご馳走様でした。