静岡ラーメンぶらり旅

静岡のラーメン、グルメとダイエット

さかなやらーめん:大人気「つけめん」のスープにコブラツイスト!:愛知県豊橋市

こんにちは近衛門です。

本日も営業で愛知県豊橋市まで来ました。

豊橋市東脇4丁目の「さかなやらーめん」さんで昼食です。

f:id:kinemon:20200621195714j:plain

f:id:kinemon:20200617202635j:plain

先ずは券売機で食券を購入。本日は、一番人気の「つけめん」にしました。お腹が空いていたので大盛り券を購入して、特盛にしてみました。

店主のご趣味でしょうか店内にはプロレス関係のポスターが多数張られており、70年代のディスコソング(アースウインド&ファイア)が流れており、着丼まで気合が入ります。5分程で着丼。

f:id:kinemon:20200617204819j:plain

まずは、スープを味見しますと、とんこつ+魚介の深みのある味わい。赤い粒子も見られますが辛みは感じられません。二つの味の架け橋となっているのが酸味。結構お酢が入っているのではと思われるのですが、とげとげしさはありません。麺を入れてすすりました。ちぢれ太麺がすすり時にお口に良い塩梅です。スープが絡んでいい感じです。チャーシュー、メンマは主張控えめ。同僚は、割スープでぐいっといきましたが、私はストレートで頂いて、そのあと冷水でぐいっと流し込みました。

このお店はかなりの有名店なのですね。また来ます。ご馳走様。