静岡ラーメンぶらり旅

静岡のラーメン、グルメとダイエット

みそよん:「特性味噌つけ麺」は、奥深い味わいでオススメ!:静岡県焼津市

こんにちは近衛門です。

本日、焼津市の東名インターから海側に進んだ方にある、味噌ラーメンをメインとするお店「みそよん」さんにやってきました。焼津市はカツオで有名なので、魚介をベースとしたスープの名店が多い中、味噌ラーメンは変化球に感じます。今から30年以上前は、どさん子ラーメンを中心に札幌味噌ラーメンのお店が非常に多かった様に思いますが、最近は珍しい存在となりました。

f:id:kinemon:20200719190130j:image
f:id:kinemon:20200719190134j:image
f:id:kinemon:20200719190137j:image

味噌ラーメンは、味噌が4種類もあるのですね。

妻は北海道味噌の胡麻味噌らーめん、私は特性味噌つけ麺(大盛り)にしました。

f:id:kinemon:20200719190800j:plain

胡麻味噌らーめんには、写真のようなすり鉢がついていて、着丼まで胡麻をすり潰して待ちます。胡麻の香ばしい香りが食欲をそそります。
f:id:kinemon:20200719190140j:image
f:id:kinemon:20200719190158j:image

ふむふむ、麺の量を半分にするとデザートが付くのですね。

それから肉みそなるものもあるらしく、また来店してみたくなりますね。

妻が先に着丼です。
f:id:kinemon:20200719190151j:image

ぐわー旨そう!こっちにすりゃあ良かった!!!

いつもそう!よその芝生は青い!This is 札幌らーめんといった出で立ち!
f:id:kinemon:20200719190154j:image

味噌の香ばしい香りが食欲をあおります。

私のも着丼です。
f:id:kinemon:20200719190201j:image

あれー?見本のチャーシューどこよ?忘れちゃったのー?

とか言ってソワソワしていたら、付けスープの中に入っていました。

見かねた妻がチャーシューをちょっと分けてくれて、スイマセン。
f:id:kinemon:20200719190147j:image

うーむ、濃厚。つけ麺のスープと言えば、魚介や豚骨の濃厚な味わいを楽しむものが多いですが、このスープは、濃厚な味噌の香ばしさと塩見を味わう感じでした。実に新鮮。こういうのもアリと思いました。シナチクも味が染みてていい感じだし、味玉も良く味が染みてて美味かったです。麺は中太ストレート。うん、このスープだとちぢれ麺よりも、ストレートが正解だなと思いました。大盛りだと、量も十二分だ!

また来たい!ご馳走様。