静岡ラーメンぶらり旅

静岡のラーメン、グルメとダイエット

50歳前の転職④怪しい会社に応募してしまう。

こんにちは、近衛門です。

 

転職先が無いっす。

やっぱ単なるおっさんでは無理みたい。

 

f:id:kinemon:20200816151843p:plain

退職金でフランチャイズとかやるのも

業者の餌食っすかね?

ラーメン屋で3年修行して53歳デビューすかね。

思えば自宅周辺の10年前にあったラーメン屋、ほぼ全滅ですよね。

 

農協さんで新規就農者の研修会やるらしいです。参加して農業始めるか!初期費用1000万円だってさ。それで、年収300万円って言うから家のローン返済不可だよ。売り物にならない野菜食ってしのぐのかな?年収1000万円以上?20haくらいやるといいみたい。そんな農地どーするよ。

 

さて、

転職先が見つからず、困っている私に求人情報がメールで届きました。

会社名は、伏せておきます。

最寄りの市役所勤務。

賃金は多し。

フレックスタイムOK。

市民にアンケートを取り、声を議会に伝える仕事。

うーん、やってみたいなと思い、即応募しました。

履歴書、職務経歴書をメールで送りました。

二次審査は、リモートあるいは携帯で行うとのこと。

求人は1名。

K氏が社長。元議員さん。

社長自らが求人担当でメールを送ってきました。

多分本人じゃない。

偽物っぽい。

ネット上では、批判気味の本件の記事あり。

木曜の日付で応募締め切り。

 

こんな美味い話があっていいのかという内容ですが真偽は如何に。

本当に雇ってくれるのかな?

採用されたら、その後大丈夫なのか?

今のところ何も連絡ありません。

…すんげえ、胡散臭いよね。

やってしまったよね俺。

f:id:kinemon:20200813205259p:plain

 

HPの地図の会社の場所、航空写真にしたら

まさかの畑!

ははは、今時健康的な会社だよね…

企業HPの何処にも電話番号無し。

だから問い合わせもできない!

やっちゃた?俺だけ?アホなの俺だけ? 

これ書いたの、もちろんやられたの確信したからです。トホホホホ…

 

転職活動されている皆さん、苦しいからといって焦ってはいけません。疲れて弱り切ったあなたにこんな追い打ちを仕掛ける酷い会社もあるのです。間違っても履歴書乱れ撃ちとかいけませんよ。あなたが働くに相応しい会社なのか、よくよく吟味、確認してから応募しましょう。いまのところ心が凹んだこと、個人情報が流出したこと、汚いおっさんの顔写真も流出したこと以外、実害は出ていません。

なんか会社の同僚に求人斡旋ビジネスはバブルであるという話を聞いたのですが、悪い連中も金目当てで集まっているのでしょう。

皆さんも気を付けて下さい!

なんか動きがあったら、また書きますよ。(動きなんか無いと思う。)

追伸:返信が来ました。

  履歴書等、確かに受領しました。

  一次審査が終わるまでお待ち下さい。

  とのことでした。

しかし再就職先が決まらなくて大変だ!