静岡ラーメンぶらり旅

静岡のラーメン、グルメとダイエット

50歳を前にして転職③

こんにちは、近衛門です。

転職活動を開始してから約2カ月が経ちました。

未だ光明が見えず、五里霧中であります。

f:id:kinemon:20200813205259p:plain

先月末に、知人が務める会社へ訪問、社長へ紹介して頂く件をお願いして、今月初旬に伝えて頂いた後、連絡が無いまま10日ほど経過しました。いずれにせよ、手詰まりだし、他の会社にアプローチを開始するのも盆休み明けからが良いと思うので、今は待機です。私より先に、会社で追い詰められて辞めた方は、最終面接までいってもう少しで内定がもらえるとのこと。上手くいくといいな。

さてと、私も盆休みが終わったら仕切り直しで頑張ろう!

 

やっぱりコロナの影響ありますね。みんな仕事辞めないし、求人も少ないです。昨日も仕事だったのですが、先ず上司が全く信用できない。私は24年勤め、彼は23年勤めていますが、本当に汚い野郎で若い時から持ち回りの掃除当番もまったくやらないし、部下の手柄は全部自分の物にし、失敗の責任は全部部下に押し付けてきた。その部下達は私に辞め際に愚痴をこぼしていったから、私は知っていました。まさかと思っていたのですが、実際一緒に仕事をしてみると全くその通りでした。人って変わらないんですね。育ちかな。口だけは上手いから、ビジネス用語を並べて話で丸め込んでくる。社長は騙されたんだろうな。まあ平たく言えばクズです。このまま今の会社にいてもストレスが溜まるだけなので、一刻も早く去りたいと思いました。でも、なかなか転職先が見つからないです。なんか今日、求人サイト見ていたら、怪しい派遣ぽい仕事で給料がまあまあ良くて近場だったので、応募してみました。37歳位までの仕事で、街頭でアンケートをして、市民の声を行政に伝える仕事みたいです。まっ、自分49歳だから落とされる可能性大ですが。フレックスタイムのテレワーク可能、残業無しとかなのに給料は良い。賞与、退職金無しっぽいです。社長自ら、求人交渉しているし、もしかしたら1人で運営してたりして。面接もネットでやるらしく、本社に来なくて大丈夫とか、本当は来ないで欲しいのかもね。で、働いている途中で失踪して、支払い無しとか。なんかありそうっぽい。

f:id:kinemon:20200813205119p:plain

しかし、コロナ。困ったもんですね。

政府は、ウイルスと共存の道を選んだのでしょう。そしてウイルスも変異して弱毒化。ワクチンができて一般化するまでのタイムラグを考えると、巷で言われている沈静化は2022年説も現実的に思えてきますね。

沈静化したら、一気に経済活性が高まるといいな。

f:id:kinemon:20200813205412p:plain