静岡ラーメンぶらり旅

静岡のラーメン、グルメとダイエット

まるは食堂旅館:ジャンボエビフライ:愛知県南知多

今回は、愛知県南知多にある、まるは食堂旅館さんを紹介いたします。

まるは食堂は、名古屋駅構内をはじめ、愛知県には幾つか店舗をもち、美味しい海産物の定植をリーズナブルな価格で提供するお店です。そして宿泊も可能なのが、まるは食堂旅館さんです。大人気で宿泊の3ヵ月くらい前でないとなかなか予約が取れません。

施設の一階は食堂と御土産売り場になっていて、水槽と生簀が見学できるようになっていて、子供は喜びました。

f:id:kinemon:20200729081215j:image
f:id:kinemon:20200729081208j:image

初代女将の人形がお出迎えです。
f:id:kinemon:20200729081211j:image 

お部屋はオーシャンビューであります。

f:id:kinemon:20200729081254j:image

外はこんな感じです。砂浜じゃなくて、岩浜です。かなり近くで漁船が漁をしていました。何が獲れるのかな?
f:id:kinemon:20200729081250j:image

ウェルカムお菓子は「なぎさ餅」。あんこの入ったきなこ餅でした。

f:id:kinemon:20200729013729j:image

夕食会場に移動です。沢山のテーブルがある、大きな広間もありましたが、今回は、個室にして頂きました。
f:id:kinemon:20200729013639j:image

メニューはこんな感じで、私たちが頼んだのは1300円のコースです。プラスで色々頼むのもありですよね。でも、1300円のコースだけでも結構ボリュームがありました。
f:id:kinemon:20200729013644j:image
f:id:kinemon:20200729013658j:image
f:id:kinemon:20200729013740j:image
f:id:kinemon:20200729013707j:image

一品目の茹でたシャコが1人3匹です。皮を剥いて、お酢をつけて食べます。エビよりもさっぱりした味で、個人的にはこちらの方が好きです。最近は、回転寿司でも見かけなくなったし、珍しいですよね。
f:id:kinemon:20200729013725j:image

二品目、ブリのお刺身です。プリップリで、噛むとすごい弾力でした。脂も乗っていまして、新鮮だなって思いました。ツマの大根もシャキシャキで全部食べました。
f:id:kinemon:20200729013736j:image

メインのジャンボエビフライが到着です。

タルタルか、ソースで頂きます。私は、タルタルで食べました。表面サクサクの、中フワフワです。噛むと、エビの甘味が口に広がります。
f:id:kinemon:20200729013647j:image

たまらんですね。
f:id:kinemon:20200729013711j:image

ご飯と味噌汁。愛知は赤だしです。よいお出汁が出ていました。ご飯もふっくら美味しかったです。
f:id:kinemon:20200729013715j:image

デザートのマンゴーも美味しかった!

もうお腹いっぱいになりました。
f:id:kinemon:20200729013636j:image

明朝の朝ごはんは、こんな感じでした。

干物に、サラダ、茶碗蒸し、もずく酢、佃煮、味噌汁、ごはんでした。子供にはソーセージが出ました。ごはんと味噌汁はおかわりOK。

この辺りは、佃煮が美味いです。ごはんが進む!
f:id:kinemon:20200729013703j:image

宿泊施設は温泉もついているし、すごくリーズナブル。お腹いっぱい大満足です。知多半島でオススメしたいお店です。帰りに、近くにある佃煮街道なる施設によって、海苔の佃煮を買って帰りました。磯の香りが食をそそります。これも美味しかったです。

f:id:kinemon:20200729093712j:image