静岡ラーメンぶらり旅

静岡のラーメン、グルメとダイエット

乙姫:「たこめし」孤独のグルメの軌跡を辿る:愛知県日間賀島

今回は、愛知県知多半島の南に位置する日間賀島にある食堂、「乙姫」さんに行ってきました。このお店は、人気ドラマ「孤独のグルメ」のシーズン4第五話で主人公の井之頭五郎が訪れた食堂で、ずっと前から行きたかったお店です。

日間賀島には、知多半島の南端の港町「師崎」から船で行けます。

船着き場の近くには、1時間100円の駐車場がありまして、そこから船に乗り換えました。

f:id:kinemon:20200725191311j:image

船の乗り場は、土産物売り場になっています。

今日はあいにくの雨でしたが、天気が良ければイルカと遊んだりできるみたいですね。
f:id:kinemon:20200725191339j:image


f:id:kinemon:20200725191346j:image

往復の切符を買って乗船します。

大人で往復1500円位でした。
f:id:kinemon:20200725191323j:image

高速艇に乗っていざ出発!
f:id:kinemon:20200725191250j:image

高速艇の中は一列に3人掛けの席が二つあり、6~7列ありました。
f:id:kinemon:20200725191350j:image

日間賀島には東と西に船着き場があり、今回は西で降りる人が殆どでした。

「乙姫」は、日間賀島西で降りてすぐの場所にあります。

f:id:kinemon:20200725191400j:image

船着き場の近くでは、島の名物のタコがお出迎えです。

コロナに注意ということで、タコもマスクをしておりました。

今回は見に行けませんでしたが、東の船着き場にも、あるとのこと。

f:id:kinemon:20200725191254j:image

「乙姫」さんの開店まで時間があったので、土産物屋さんに入りました。

「多幸まんじゅう」というお菓子が人気で、売り場には行列が出来ていました。

どうやら、焼きたてが食べられるようで購入しました。一個55円で安かったです。

中はこしあん、味は甘すぎずスッキリ系。
f:id:kinemon:20200725191318j:image

こんな感じでタコを形どったかわいいデザインの饅頭です。妻のは、フグの形をしていました。多幸と福ということで、縁起物なのでしょう。
f:id:kinemon:20200725191403j:image

島の交番もタコデザインとなっておりました。

 

いざ「乙姫」へ!

11:30から開店とのことで、11:00には誰も並んでいる人がいなかったので油断していたら、11:15には結構な人数が並んでいました。ちょっと早めに開店してくれて、11:20位にはお客さんを入れ始め、食べ物の提供がスタートしました。

お店の入り口で狸が店番してました。
f:id:kinemon:20200725191303j:image

フグと招き猫のオブジェがありました。
f:id:kinemon:20200725191415j:image

店内の大きな水槽にはタイやヒラメ、メバル、貝類、イセエビ、ワタリガニ。袋に入った大きなタコ、そして1mくらいのエイが泳いでいて子供達は大喜びでした!
f:id:kinemon:20200725191335j:image
f:id:kinemon:20200725191407j:image
f:id:kinemon:20200725191356j:image
f:id:kinemon:20200725191329j:image

メニューはこんな感じです。

井之頭五郎が頼んだメニューの内、赤車海老、シラスの天ぷらは今回提供できないとのことで断念。たこめし、さしみ定食、煮魚定食、大あさり、たこの丸ゆでを頼みました。たこの丸ゆでは2000円より…なのですが、今回は2000円でした。たこめしは、ある時とない時があるそうです。今日は良かった!
f:id:kinemon:20200725191412j:image
f:id:kinemon:20200725191258j:image


f:id:kinemon:20200725191315j:image

さあ!まずは、たこの丸ゆで登場!

店員さんのご指導で、ハサミで足の根本の方から切っていきます。

軽く塩味はついていますが、醤油等で調整すると良いでしょう。

ハサミで切って口に放り込むと弾力があり、噛めば噛むほど磯の香りが広がります。

しっかりタコだ!

子供には歯ごたえが強いみたいだったので、足の先端の方をあげたら、美味しいと言っておりました。

足を食べ終わって、胴体部は家族が食べなかったので私が食べました。かなりのボリュームでした。向こう二年分くらいタコを食べた気分になりました。うーむ満足。


f:id:kinemon:20200725191326j:image

そして大あさり降臨。一人前で2つ。口に頬張ると、柔らかく、噛むとジュワーっと旨味が口の中に広がります。身を食べたら、貝殻に残ったダシを含んだ甘ダレをグイっと頂く。タマランです。

f:id:kinemon:20200725191418j:image

締めのたこめし到着!ふっくらモチ米に、タコの旨味が染みて、これまた旨し。さらに添えられた海苔の佃煮を上に載せて食べると、超絶ウマシ!!!!!子供は海苔の佃煮など普段食さないのに超気に入ったみたいです。おみやげに一瓶購入。

赤出汁の味噌汁も味わい深く、死角なし。

f:id:kinemon:20200726005635j:image

参考としまして、刺身定食はこんな感じでした。

お刺身はプリプリだったそうです。
f:id:kinemon:20200726005630j:image

それから煮魚定食はこんな感じでした。子供、大満足。

 

船で島に渡り、食べる価値十分にありです。

ずっと食べたかったのですが、想像の上を行く美味しさでした。

もはや思い残すこと無し!

いや、まだ未知のうまいものがまだまだあるに違いない!死ねん!

しかし、愛知県って海の物、陸の物と美味しいものいっぱいですね。

ご馳走様。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

のり佃煮170g
価格:620円(税込、送料別) (2020/7/26時点)

楽天で購入